charlotte

映画鑑賞と日記と

リテーナーがうぇいうぇいな件

2008年から始めた歯列矯正に、一つ区切りがついたかも?

今日の診察では、ブラケットを卒業して
ついに、保定期間に突入。
上顎には、取り外し可能なリテーナーが。↓
(向かって右側)
ブラケットの無い歯って凄く快適なんだけど、
リテーナーって凄い違和感なの・・・。
まぁ、話づらくて・・・。早く慣れたい。

食事(飲食全て)&歯磨き以外は外しちゃだめなの。
(ま、後戻りするから予想はしてた)
しかも、水分も水以外はダメ・・・。
つまり、映画を見ながら飲食はもう出来ないってことね・・・。

で、今日の診察は2時間くらいかかった。疲れた。
ブラケットを取る作業は早かったのだけど
それから、歯をきれいにして、歯形を取って
レントゲンも取って・・・と。
金属バンドの影に隠れた虫歯も発見され・・・
でも、骨と歯の関係ですぐに治療に
行かないでといわれちゃったけど。
(でも痛くないうちに治療したいので、
次の診察の2週間くらい前には行こうかな・・・)

まぁ、いずいけど、キレイな歯並びの為だし頑張ろうっと。