charlotte

映画鑑賞と日記と

な!!! 聴力落ちてる~

今日は、耳鼻科へ行ってきました。

眩暈の原因は結局、自律神経の問題と血圧の問題だったらしい・・・

お薬は一週間分出してもらいました。様子見ということかな。

眩暈と耳鳴りがあるので、色々と検査をしたので

支払金額が結構な金額になって、それに対して頭痛した。

 

聴力検査は1年前にもしたんだけどその頃と比べると

聴力落ちてて吃驚した。

年齢にしてみれば1歳しか変わっていないのに

聴力的な年齢は60歳代なみで、グラフでいうと軽度難聴でした。

確かに、ここ何か月も小声で話されると聞き取りにくかったし

聞き返すことも多々あったんだよね。

グラフ化されてみて、ちょっと納得したというか。

でも、まぁ、軽度難聴らしいです。

だからって、補聴器レベルじゃないです。

 

でも、一応、周りの人には話しておこうかな。

だって、聞き返されるのって嫌でしょう?イラッとするでしょう?

だから一応話しておけば多少の理解はあるかもしれないし