charlotte

映画鑑賞と日記と

VOBファイルとは何ぞや

昨日は三代目のSONGSリアルタイムで観れましたが

ほぼ既視感・・・凄く観たことがあるある映像がたっぷりでした。

でも観ましたし録画もしました。また観ます。

 

そういや、DVDを見るソフトはパソコンに元々インストールされてました。

でも、どっちかというと、見るためのソフトじゃなくて

家庭用のDVDを編集、加工するようなソフトでした。

そして何だか映像がガサガサ。

やっぱり茶の間のレコーダーで見ることにしようっと。

 

そういや三代目J Soul BrothersさんたちのDVDって

いつもVOBファイルなの?

見たこともない聞いたこともない形式のファイルだったから

調べちゃったけど映像と音声と字幕がセットのファイルらしいね。

スマホで見れるように変換することは可能だったんだけど

そうするとリッピング行為自体が違法らしい。

Blu-rayを購入した方のファイル形式も知りたいなぁ~

誰か教えてください。